館の四季
暗室の製作スタート from2008.3.25
 2008.3.25日とうとう暗室の製作を開始することができた。

今から20年前、シグマのズームレンズなどで白黒プリントを始めたとき、
その驚くほどのピントの悪さのために、僕は白黒プリントは4×5判でしかできないと考えてきた。
 
 しかし、自分の写真への想いの方向性が「フットワークを軽くする」方へ重心を移し、
できるだけ遠くへ、しかも軽やかに風のように写していくことこそが大事と思うようになってくると、
こうした4×5判カメラで白黒プリントを制作するという方向性とは明らかに矛盾する。

品質を高めるために4×5判を使えば、
フットワークの軽い撮影は望めない。
しかし、小型カメラを用いれば写真のある種の品質をあきらめなければならない。
こうした「品質を高めること」と「フットワークの軽くすること」の矛盾の中で、僕は大いに悩んだ。

 しかし、ほんの数年間の経験を経て、
ライカやハッセルを用いると
そのカメラから得られる小型または中型のネガからでも
十分鑑賞に耐えられる写真プリントが得られるかもしれないという予想ができてきた。

 しかし、これまでのあまりにも狭い暗室では
全紙クラスの大型プリントをコンスタントに制作することができず、
その予想を自分の確信には至らしめることがなかなかできないで苦しんでいた。

 そこで、この予想を確信に至らしめる唯一の方法は
暗室の新築・拡大しかあり得ないとずっと思ってきた。
しかし、冬の寒さは庭を雪の下に沈め、春夏の撮影は暗室を制作する時間を与えず、
カレンダー制作の長期化も同じく、暗室の制作をさせてはくれなかった。

 しかし、とうとう意を決してこの2008年春、
僕は暗室の製作を始める決心をする。
これでは春の撮影はお預けになるが、仕方がないことである。

 まず、暗室をつくる目標は
ライカやハッセルという小型のネガから全紙クラスのプリントをコンスタントに制作することである。
まず、このことを第一の目標とした。

 4×5判やもっと大きなネガからは階調豊かな写真プリントが得られると聞くが、
僕の目指す写真プリントはそうした写真的な写真ではなく、
絵と写真の中間的存在となる写真プリントである。そう言う意味もこめての目標である。

 従って、ライカ及びハッセルでそうした自分の目標とする品質が得られたとしたら
そのとき「予想」は「確信」に変化し、僕はこの確信に従って今後写真の制作を続けていこうと思う。

しかし、もし「確信」に至ることができなかったら、
その時考えれば良いと思っている。確かに階調豊かな写真プリントは偉大である。
このことは否定するものではなく、尊敬するものである。
しかし、僕の写真の方向性の延長線上には違った写真の目標がある。今はそれを信じて進もうとしている。

 まずは、そうした自分が信じた道を進むためにはどうしても避けては通れない暗室製作を開始した。

 場所は、玄関のすぐ前、館の北側の影になるところ。まずは、庭木を移動することから作業を開始した。ここは北側であったから、ツツジやシャクナゲといったあまり深く根を張らない樹木ばかりであったので、作業は案外うまくいった。しかし、最後に残るのは種から育てた一本の白樺の木で、これだけは自分たちの力では動かすことができず、切る他はない。断腸の思いで近日中に実行しようと思っているのだけれど…。
最後に残る。白樺の木と共に。この白樺の木は種から育てたもの。
3月30日へ
★21日目)4月 15日
★22日目)4月 16日
★23日目)4月 17日
★24日目)4月 18日
★25日目)4月 19日
★26日目)4月 20日
★27日目)4月 21日
★28日目)4月 22日
★29日目)4月 23日
★31日目)4月 25日
★32日目)4月 26日
★33日目)4月 27日
★35日目)4月 29日
★36日目)4月 30日
★1日目)3月25日
★6日目)3月30日
★7日目)4月 1日
★8日目)4月 2日
★10日目)4月 4日
★11日目)4月 5日
★12日目)4月 6日
★13日目)4月 7日
★14日目)4月 8日
★16日目)4月 10日
★17日目)4月 11日
★18日目)4月 12日
★19日目)4月 13日
★20日目)4月 14日
★37日目)5月 1日
★38日目)5月 2日
★39日目)5月 3日
★41日目)5月 5日
★42日目)5月 6日
★43日目)5月 7日
★48日目)5月 12日
★49日目)5月 13日
★50日目)5月 14日
★51日目)5月 15日
★53日目)5月 17日
★56日目)5月 20日
★57日目)5月 21日
★63日目)5月 27日
★65日目)5月 29日
★67日目)5月 31日
★70日目)6月 3日
★80日目)6月 13日
★85日目)6月 18日
86日目)6月 19日
★96日目)6月 29日
★126日目)7月 29日
★141日目)8月 13日
★145日目)8月 17日
★157日目)8月 29日
★161日目)9月 2日
★423日目)5月 21日